SSブログ

NIKON COOLPIX P510テスト [飛行機]

NIKON COOLPIX P510を購入したので、テストで飛行機を撮影してみた。
特にX42ズームで1000mm換算での撮影
まずは超ロングの撮影

06201.jpg

AF F7.4 1/250 ISO400
超ロングで動くものにはFocusが難しく、少しボケ気味なので絞り優先で被写界深度を高くして使うのが良いかも?もしかすると手ぶれ補正がFocus甘めになるのかも?

そして同じX42で近くのものをアップで撮影

06202.jpg

AF F7.4 1/320 ISO400

もう少し色々試したいと思います。
※ 難点として連写を行うと、モニターが連写中にブラックアウトしてしまうので、被写体が何処にいるのか判らなくなるのはコンデジですので、飛行機などの動きを追いかける時はデジイチにはかなわないと思います。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

yayu-chang

手ブレ補正のフォーカスが甘めだとしても1000mmでも手持ちでここまで写せるとは凄いですね♪
ますます欲しくなってしまいました^^;
by yayu-chang (2012-06-20 20:40) 

ma2ma2

yayu-changさん
手持ちで1000mmの時はディスプレイよりもファインダーを使った方が手ぶれが少なくなりますので、最初の写真はファインダーを使っています。
そして、2枚目の写真はモニターでの撮影ですが、デジイチみたいにシャッター押した瞬間に撮影では無いので、癖をつかむまで時間が掛かるかも?です。
by ma2ma2 (2012-06-20 21:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。